いちにち いちえがお

ぼちぼち気まぐれマイペース

【BJ】10月セットアップ - 文房具・こだわり

9月も中旬に入ったので、10月分のセットアップしてる最中です☆♪

 

今までは使ってたMDノートをバラして使ってましたが、今回からは新しく点方眼のリフィルを購入したのでこちらを使用しました。

裏写りもしないので早速お気に入りです♪

 

 

使用してるボールペンは三菱の3色ボールペン!(油性)

バイト時代からずーっとお仕事でも私生活でも、書き物は全てこのペンです。かれこれ3年は愛用してます♡

業務がボールペンで記入することが多く、単色のボールペンだと持ちづらい・・と看護師の友達に相談してオススメしてもらったのがこのペンでした(^ω^)

3色ボールペンならではの太さがあるので、握りやすい!そしてゲルインクじゃないから(ここ結構重要)、紙質に関わらず乾きやすい!滲みにくい!

そしていざという時にパッと青や赤に切り替えられる!

友よ、これを教えてくれてありがとう・・(´;ω;`) ♡

 

 

そして蛍光ペンは大人気のこのマイルドライナーシリーズです!

マイルドライナー 3色セット WKT7-3C

マイルドライナー 3色セット WKT7-3C

 

このシリーズのグレーに惹かれて購入しました!グレー以外にも赤、青、オレンジ、緑、紫を持ってます。

学生時代に購入したのですが、教科書にはもっとパキッとした色の方がいい!と思ってからはお蔵入りしてたんですが(笑)、今はバレッドジャーナルに使用してます(^^)

 

 

私は文字を書いたりレタリングするのは好きなのですが、絵を描くのは苦手なので、バレッドジャーナルの中身もめっちゃシンプル!!

f:id:harinezumi_maru:20180916145140j:image

こちらは上記で紹介したアイテムを使って出来たマンスリーです。

 

マンスリーのこだわり
  • 枠が大きくてスペースがあること
  • 月曜始まり
  • 土は青、日・祝は赤
  • 6週目が存在しても/で枠内を区切らない
  • カラフルではない

 

これらはバレッドジャーナルを始める前でも同じ条件でスケジュール帳を選んでました。この条件はどれも妥協できない。

 

私はウィークリーよりもマンスリー派です。

ウィークリーは学生・バイト時代はあまり必要性を感じませんでしたが、社会人として働いていた頃は仕事の内容で真っ黒でした。なので、社会人になってからはウィークリーも併せてセットアップしてます。

 

ウィークリーのこだわり
  • 縦長であること
  • 枠が大きくてスペースがあること
  • 月曜始まり
  • 土は青、日・祝は赤
  • カラフルではない
  • 時間軸付き
  • TODOスペース・フリースペース有

 

マンスリーと妥協できないところはほぼ同じです。ウィークリーだからこそ増えるこだわり部分を太字にしました。

 

実はまだ今日はマンスリーしかセットアップできてません(´;ω;`)今トラッカーと合わせたウィークリーを試行錯誤しているので、出来上がり次第ここに載せます!

 

季節の変わり目なのでね。体調崩しやすいので、体調トラッカーと合わせた内容でウィークリーを作りたく、今月結構こだわって考えてます(`・ω・´)

 

こういうデザインとか、どこにどんな項目作るとか考えるの楽しくてワクワクじゃ〜(^ω^)☆