いちにち いちえがお

ぼちぼち気まぐれマイペース

【BJ】9月トラッカー

 

こんばんは!

まだまだアナログの時代に生きたい系女子です。(何それ)

 

"バレッドジャーナル"ってご存知ですか?

 

SNSで検索してみると素敵なデザインのバレッドジャーナルがたくさん見つかります ♡

 

いつも自分に合うスケジュール帳に出会うことが出来ず、悩んでた時にバレッドジャーナルを知りました!

私は自分で好きなようにできる手帳という感覚で続けてます。

 

ですが、文字を書くのは好きだけど絵を描くのは苦手・・・でも、大丈夫。

バレッドジャーナルにはルールはありません。

 

誰にも何にも囚われることなく自分が好きなようにできるんです(^_^)楽しい〜〜

 

毎月分のセットアップ、少し大変・・って思うときもあるけど、そもそもこれには提出期限などは設けられてないし、何よりやるもやらないも自分次第!

書くのが面倒になったら、無料テンプレをwebに出している方がいるので、そこから拝借して使うもよし!

そしてデザインに飽きたら翌月から変えちゃえばよし!飽き性な私にピッタリ!(笑)

 

あまり予定がないので、半分予定・半分記録みたいな感じで使ってます。

 

今日はその中でも、一番使う体調トラッカーを公開します!

 

\ででーーーんっ/

f:id:harinezumi_maru:20180905190409j:image

上:天気や頭痛のトラッカー

下:温度グラフ

 

こちらのページはファイルを横向きにして使ってます。

 

それぞれに分けて見てみると・・・

 

上:トラッカー

f:id:harinezumi_maru:20180905190557j:image

まずとっても重要!お天気項目

  • 天気(AM,PM)
  • 温度(H=最高気温,L=最低気温)

◆自分自身を見直す!体調・服用項目

  • 頭痛①②③(私が服用してる鎮痛剤は用法が1日3回までなので)
  • 鼻炎(アレルギー性鼻炎持ち)
  • 生理(まだまだ生理不順)
  • 腹痛(最近多発してます orz)

◆高校生から肌がゲキ弱!肌の調子項目

  • 外出(紫外線を浴びたかどうか)
  • 日焼け(それによって蕁麻疹出たか)
  • 圧迫(蕁麻疹出たか)

 

下:グラフ

f:id:harinezumi_maru:20180905200620j:image

  • 黒:前の月の16日ぐらいに予想されてる気温
  • 赤:実際の最高気温
  • 青:実際の最低気温

 

偏頭痛は天気によって起こりやすかったり・・とよく言われているかと思います。

実際に私も雨降る直前に頭痛くなったり気持ち悪くなったり。。

天気に関わらず偏頭痛になる日もありますが、私の場合はほぼ毎日鎮痛剤を服用しています(TT)

 

中学生の頃から鎮痛剤を持ち歩き、服用してる私にとっては「痛くなり始めたら飲む」という感覚のみなので、「自分がどのぐらいの頻度で頭痛がしているのか」「どのくらいの頻度で鎮痛剤を服用してるのか」を知りたくて始めました。

※表にも書いてますが、わたしがよく飲む鎮痛剤は市販のEVEです。それでも痛みが強かったりした時はクリアミンという病院で処方して頂いた薬を飲んでいます。ですが、こちらで薬をオススメしているわけではありません。同じように頭痛で悩まれてる方は病院の先生にキチンと相談して自分に合う薬を服用ください。

 

そこで、出来上がったのがこのトラッカーです。

 

自分の体調で気になるところを挙げ、そして頭痛と関係がよくあると言われてる天気項目を作りました。

 

まだまだ自分を知るのに必死で、改善策や改善傾向はまだ見られませんが、とりあえず記録だけしてます。

 

ここの外出の欄を見てみると・・引きこもり具合がバレちゃいますね(笑)

9月に入ってからは台風の影響もあったのか体調が良くなく、お休み期間であることを良いことに家に篭ってました(´・_・`)

 

明日は久々にフラーッと外に出たいと思います。必要なものも買い揃えねば・・!!